ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インド、バンガロールでやっと見つけた除湿剤!!

ナマステ☆

 

もーー!今日は朝から雨!

実は今バンガロールで刺繍を習い始めまして、詳しいことはまた後日書きますが、朝に雨が降ると本当に渋滞がヒドイ!

雨が降っていなくてもヒドイのに、さらにヒドくなります(`ロ´;)

前日の夜に大雨が降ると、道路が水没してまた渋滞!もぉ!

本当に雨よ!いつまで降り続けるのか!

日中は降っていませんでしたが、夕方からまた降り始めました(~_~;)

 

そして渋滞より嫌なのが、湿気!

日本の梅雨より全然ましなので、大して憂いてはいなかったのですが、最近コンクリートの壁や木の棚にカビが生えはじめたのです!

去年は無かったのにー!!(;o;)

 

入居する前に壁のペンキを塗り替えたから、蓋になって隠れていたのだろうか、、

日本から持ってきたカビキラーやハイターで拭いて、常に天井のファンを回してどうにかやっつけたと思ったのですが、ここにも?!と新たなカビの被害をみつける日々、、

例えばモルディブで買った木のマグネットとか、暫く使ってなかった木べら等々、、、

 

もうインドのせいとかではもはや無いのか。

早くあのカラッとした乾燥した空気よ、帰ってきてくれー!(。>д<)って感じです!

 

そして心から除湿剤を日本から持ってくれば良かったと後悔、、

6月に何故持ってこなかったのー!私!

これから駐在する方にも勧めたい!

 

除湿剤持ってきた方がよいですよー!(`ロ´;)

 

インドで探しても全然ありません。

近くのスーパーは全店舗見ましたが、ダメでした、、

 

 

しかーしやっと出逢えたー\(^o^)/

ゴパランシグネチャーモールの上のSPARにあったー!

今のところここでしか見つかっておりません!

あぁ待ってたよ(;o;)

 
f:id:tokyo-bangalore:20171011235012j:image

 

使い方は簡単☆


f:id:tokyo-bangalore:20171011235134j:image

 

左のビーズが入った袋を箱に乗せて、蓋をしておくだけ!

ビーズが水分を吸い、下に水が貯まるらしいです!その水が有害らしく、トイレに流してとのこと!


f:id:tokyo-bangalore:20171011235238j:image

 

なんか結構大がかりだなぁ。

でもやらないより、やった方がよいはず(。>д<)これはキッチンに置きました!

 

もう1つあります!

じゃん!掛けるバージョン!


f:id:tokyo-bangalore:20171011235527j:image


f:id:tokyo-bangalore:20171011235545j:image

 

こちらはもっと簡単!ただそのままクローゼットなどに掛けるだけ!


f:id:tokyo-bangalore:20171011235648j:image

 

こちらは寝室の夫のクローゼットに設置!

もうね、次の日には少し水が溜まってたから驚きですよ!!! 

 

1週間後位には、、

ぎゃーーー!(`ロ´;)早い!早すぎる!笑


f:id:tokyo-bangalore:20171011235856j:image

 

効果はよく分かりませんが、目で見てここまで水が溜まると少しやった甲斐を感じますね!( ´∀`)

 

何個買えばいいのやら、、

みなさんも是非試してみてください(笑)