ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インド、バンガロールでレタスを育てる☆ファミマガーデン!

ナマステ☆

 

今日はとっても暑かったーー!

バンガロールの良さはカラッと爽やかな気候なのに、ここのところ湿気があり、若干不快な気候です。雨がずーっと降ってるわけではないのになぁ。

でも日差しはたっぷりで洗濯物は良く乾きましたー!ばんざーい!

 

最近のバンガロールのインドマダムは日傘をさしてる人が増えてます!

たぶん普通の傘だけど(笑)

インド人のサリーを着たマダムの日傘姿は中々新鮮です(>_<)

 

はぁそれにしても今日は暑かったな!

ヨガではたっぷり汗をかいたから、少しは引き締まったかな!?( ´∀`)

週3のヨガが日課になって、出来なかったポーズが出来るようになったり、筋肉痛に全くならなくなったり、インド人の友だちが出来たりといい事尽くしです♪

 

日本では高くてヨガは習わないだろうから、たっぷり今習得して、日本で一人で続けられるように頑張るぞー!

 

そんな楽しみなヨガ以外に、最近の楽しみは日本で買った野菜キットの成長をみることー!\(^o^)/

  

じゃん!こちらです!


f:id:tokyo-bangalore:20171009195719j:image

 

インド駐在ブロガーさんも他シリーズの紫蘇を育ててる人を見てビックリ!ほっこり!!(>_<)やはりインド駐在妻の考えることは同じなのだなぁ☆(笑)

 

そう!ここインドでは北も南も中々手に入らない野菜が多数!

ちなみにバンガロールで紫蘇は見たことないです、、デリーやグルガオンのブロガーさんによると紫蘇が手に入るようになってるとか!すごいなぁ。

 

日本人が経営しているお店で販売してるそうなので、インドで頑張っている日本人が沢山いるということですね!感動!感心!力を貰えますね(>_<)

 

そんなこんなで私はレタスを育ててます☆

Food Hall や Natures Basket ではレタスを購入できますが、そういうちゃんとしたスーパーでもたまに萎れてたり、売って無かったりと常に手に入る訳ではないです。毎回そこへ買いに行くのも面倒ですしね!

ネット宅配だと見ることができなくて、不安があるし、、

 

そんなレタス問題! 

レタス無くても生きていけるでしょ!って思う方もいると思いますが、やっぱりレタスって万能だし食べやすいし、食べたくなるし、必要なんですよ(`ロ´;)

夫はコロッケや牛肉をレタスで巻いて食べるのが好きだし、私も簡単にサラダが出来て楽だし、あぁやっぱりレタス必要!

 

ファミリーマートの育てるサラダ!

6月に日本に帰国している時に見つけたのがファミマガーデン\(^o^)/

少し働いていた帰りにフラりと立ち寄ったファミマで出会いました♪

 

わぁお!なにこれー!たのしそうー!\(^o^)/と購入!

 

先ほどインドでのレタスの貴重さ、そして必要性を熱弁しましたが、それよりも好奇心と日々の成長の楽しみを味わえる喜びのために購入したのでした( ´∀`)

 

だってモリモリシャキシャキ食べられるほどレタスが獲れるとはさすがに思ってないですもん!いいんだもん!沢山獲れなくても( ´∀`)

と、言い聞かせながらも期待は持ちつつ、インドへはるばるやってきたレタスキット!

夫の休みの週末に一緒に種を植えてみました(^^)

 

中には、説明書と土と種と後々使う肥料が入っています!


f:id:tokyo-bangalore:20171009202242j:image

 

やり方は簡単!

説明書も分かりやすかったです(>_<)

 

圧縮されている土を水で戻してまぜまぜ。

 
f:id:tokyo-bangalore:20171009203411j:image

 

不要な水は捨てて、種をパラパラ蒔く!

それだけ\(^o^)/

 
f:id:tokyo-bangalore:20171009203452j:image

 

3日ほどで芽がでるみたいです!

 

そして芽が出た写真がこちら!(>_<)

本当に3日目には芽がでてきて、5日くらいでこんなに大きくなりました♪

 
f:id:tokyo-bangalore:20171009204132j:image

 

そしてさらに2週間位経った今日のレタスちゃんはこちら♪


f:id:tokyo-bangalore:20171009204321j:image

 

グングン成長中o(^-^o)(o^-^)o日差し不足だけど大丈夫かな!?

大きくなーれ♪大きくなーれ♪

 

食べる日が今から楽しみです(>_<)