ナマステ*今日はインドでなにしようかな

現在インド、バンガロールに駐在妻中。赴任夫もたまに執筆。旅行好き夫婦による、今日はこんなことしたよ、できたよ日記です☆

Namaste

I wonder I'll do today

インド、バンガロール2017年Diwali! Saleでステンレス製品をゲット☆

ナマステ☆

 

昨日はディワーリー!

朝からマンション内でも子ども達が爆竹で大騒ぎ!昼なのに花火のようなものも謎にあげている、、、

 

それくらいインド人はテンションが上がるお祭りという事で、今年も控えめなバンガロールながら楽しんでいます(^^)

デリーの方では大気汚染がひどすぎて花火禁止らしいけど、本当に我慢できているのかなぁ??気になる気になる(>_<)

 

 

ディワーリーとは!?

 ディワーリ[注釈 1](ヒンディー語: दिवाली, diwāli、サンスクリット語: दीपावली, Dīpāvalī)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド暦の第七番目の月の初めの日になる。この日は新月と重なる。

引用:ディーワーリー - Wikipedia

  

つまり日本人の私からすると、光のフェスティバルと言われてると言うことでピカピカ電飾で飾ったり、花火や爆竹で騒いだり、ろうそくを灯したりと光ならば何でも使おうみたいな明るいお祭り!(笑)

 

またディワーリ期間に買い物をすると縁起が良いらしいです(^^)

ヒンドゥー教の新年とあって日本のお正月と似ている大切な期間ですね☆

  

町の様子はこちら!

いたる所でディワーリーグッツが売られていました☆


f:id:tokyo-bangalore:20171018232708j:image

 

ろうそく立てもとっても綺麗で欲しくなる!

綺麗に梱包されたナッツも売られていました☆

夫は仕事関係の人から「ハッピー ディワーリ!」とこちらを頂いてきました☆


f:id:tokyo-bangalore:20171018232836j:image
 

綺麗なお菓子♪

インド人とのやりとりも様になってきたなぁと感じますね。

 

スーパーの店員さんも昨日はおめかししてました(>_<)


f:id:tokyo-bangalore:20171019003609j:image

 

綺麗綺麗♪やはりサリーはゴージャスで美しいなぁ\(^o^)/

お店はディワーリーSaleで少しお買い得に♪


f:id:tokyo-bangalore:20171018233130j:image

 

じっくり看板を見ます!!ふむふむ

そしてこちらのお店が目に留まりました!!(@_@)むむむ

33% Discount!?


f:id:tokyo-bangalore:20171018233221j:image

 

これは行かねば!!いざ突入!!

 

ローカルな金物屋さん☆(何でも屋)

こういった金物屋さんがインドには結構あちこちあります!

意外と掘り出し物があるし、面白いので良く入ります(^^)


f:id:tokyo-bangalore:20171018233502j:image

 

色々ぶら下がってたり、あまり綺麗とは言えませんが品揃えは抜群!!

インドといえばステンレスの製品といっても過言ではないほどバリエーション豊富に売られています。お土産に本当におすすめ♪

コップやお皿はチャイやカレーを日本でも食べる方は必須ですよー!

お子さんがいる方は割れなくて安全!そして安い!!

 

早速物色(>_<)

取り分け用のスプーンが欲しかったから、saleは嬉しい!


f:id:tokyo-bangalore:20171018233825j:image  

 

えーーーー!何これ?!初めて見た!

模様がかわいーー!\(^o^)/


f:id:tokyo-bangalore:20171018234008j:image

 

高そうだなぁ、、、

 

えーーーーー!

 

どれも50ルピー前後ーー!!安いー!

しかもそこから33%off!買うしかない!

 

という事でこちらを購入しました♪♪

ペイズリー柄とリンゴ柄がかわいすぎる(o^O^o)


f:id:tokyo-bangalore:20171018234227j:image

 
f:id:tokyo-bangalore:20171018234312j:image

 

こんな物も発見!お洒落な容器♪

こちらも160ルピーの33%off!200円しません!(笑)

 

f:id:tokyo-bangalore:20171018234336j:image

 

上の方の棚の奥の方にありました!

これぞ掘り出し物!\(^o^)/ばんざーい

 

でも数が無かったり汚れてたり、こんなところに油性ペンで値段が書かれているのでご注意を(笑)


f:id:tokyo-bangalore:20171018234549j:image

 

何でここに書く!?せめて底に書こうよ!!

まったく!

 

これもさぁシールの場所!剥がしにくいのに何故ここ!?(ー。ー#)


f:id:tokyo-bangalore:20171018234719j:image

 

こんな感じでイラッとしますが、OKな方には本当におすすめです\(^o^)/(笑)

 

そして、、

夜は今年も大騒ぎ!

マンション内ですらバンバン!

信じられないのが廊下でもバンバン!

心臓が止まりそうになるほど大きな音も鳴ります、、

 

至るところに放置されみんなでバンバン!

 
f:id:tokyo-bangalore:20171018235123j:image

 

手持ち花火で大はしゃぎ♪


f:id:tokyo-bangalore:20171018235227j:image

 

とっても綺麗にライトアップー!


f:id:tokyo-bangalore:20171018235316j:image

 

家の扉の前のろうそくには、私もうっとり( ´∀`)


f:id:tokyo-bangalore:20171018235358j:image

 

インドのお祭りはやっぱり最高に明るくて、はちゃめちゃで楽しいです(>_<)